世界年間37万平米以上の実績を誇る、市場NO.1の高性能ホワイトボード塗料。
日本国内の公共機関、企業、教育・アクティブラーニング施設など納入実績多数。
コピー商品にご注意ください。

ホワイトボード 比較(タイプ別)

ホワイトボードは種類・素材・形状が多岐に渡り、それぞれに長所・短所があります。
いまでは私たちは目的や用途に応じた商品を自由に選ぶことができるようになりました。

「アイデアペイントは、他のホワイトボードと何が違うんですか?」とよく聞かれますが、「"効果"が違います」とお答えします。
消去性などの使い勝手が良いことはホワイトボード商品として当たり前のこと。
一方で、一般的なホワイトボードは「モノ」であり、アイデアペイントは「空間」と捉えています。
使っているお客様から「アイデアペイントを導入してから会議の効率が上がった」「作業スピードが速くなった」などの効果が聞かれる理由はそこにあると、私たちは考えます。
下に一般的なホワイトボード商品との違いをわかりやすく表にしました。イメージ図の白い範囲(書けるところ)とグレーの部分(それ以外)のスペースにも注目してみてください。


脚付き型
ホワイトボード
ガラスボード ホワイトボード
シート
(脱着)
ホワイトボード
シート
(接着)
スチール
パーテーション
アイデアペイント



WB2.png WB5.png WB3.png WB4.png WB6.png WB7.png

▲サイズ制限 ▲サイズ制限 ▲サイズ制限 ▲目地あり ▲目地あり 制限なし
目地なし
寿
- - - - - 塗り替え目安
 10年


▲市販の再生コート
▲いずれ粗大ゴミに
▲使い捨て ▲貼替えコスト大
▲多素材へ変更コスト大
◎パーテーション
ごとに取り替え可能
専用クリーナー
 リセット可能

繰り返し上塗り
 再生可能

多素材へ変更・
 現状回復が簡易


◎移動・撤去が手軽 ◎移動・撤去が手軽 自由なデザイン
空きスペースを
 有効活用


コスト問題
初期の「導入コスト」だけに目を奪われがちですが、併せて導入後のこと・将来のこともよく視野に入れてみてください。
アイデアペイントは、正しく施工され、正しく使用すれば10年使える設定で作られています。(※1)
永く使われることを望まれるなら、ぜひ寿命や買い替えを考慮した「ランニングコスト」で比べてみてください。
(※1)施工条件・使用環境により変動するため、性能保証ではありません。


買い替え・現状回復問題
「他の商品を使っているが、汚れが早いからアイデアペイントに変えたい」「持っているホワイトボードの上にアイデアペイントを塗れないか?」という相談が頻繁に寄せられますが、素材によっては残念ながら不向きなものや、リスクを伴うものもあります。
また、下地調整に費用が嵩むものもあります。例えば、既に接着タイプのホワイトボードシートが貼られている場合、剥がすことで下地を傷めるため、それを整える工程から始めなければなりません。石膏ボードを上貼りする等の方法もありますが、いずれも費用が嵩みます。
「最初からアイデアペイントにしておけば、無駄な費用がかからなかったのに。。。」と嘆く場面を多く目にします。
またアイデアペイントは表面が平滑に整っているので、どんな素材の下地にも最適です。将来の改装や引っ越しの予定が見えなくとも、多素材への変更や原状回復にも容易に対応できるよう考えられています。アイデアペイントなら、最後の最後にも良かったと思えることがあるのです。




コラム一覧へ戻る



消去性能

エポキシ樹脂の硬く艶のある美しい塗膜形成により、軽い力でスッと消せることが特徴です。
たくさんの利用者が、書きやすさ・消しやすさを実感しています。[お客様の声]

ハイパークリーナーの開発により、書き置きした文字や深層の汚れも一掃できるように。
→「消えない」トラブルを防ぐために
→アイデアペイントが選ばれる理由

サイズ制限なし

サイズ制限なし

壁や柱・天井やテーブル、いたるところをホワイトボードに変えます。
自立型のホワイトボードのように場所をとらず、
シート型のホワイトボードのようなつなぎ目もありません。
テキストも図も表も、たくさんの情報を一度に書き出し視覚化します。

デザイン性

デザイン性

アイデアペイント クリアは透明色のため、
下地の素材感や色柄をそのまま反映し、空間デザインを損ないません。
ワンポイントとしてロゴマークやサインを入れることも可能です。

寿命10年

寿命10年

最新バージョンのアイデアペイントを正しく施工され、
メンテナンスマニュアルに沿って純正消耗品を正しく使用すれば、
消去性能が10年 維持できる設定で作られています。
※施工条件や使用環境より変動するため、性能保証ではありません。

かんたん再生

将来、艶が無くなって消去がスムーズでなくなったり、ハイパークリーナーでも落ちない汚れが出てきたら塗替時期となります。アイデアペイントは簡単な再塗装(リペイント)により、低コストで何度でも新品状態に戻せるように考えられています。
一方では一般的な水性塗料への上塗り等、賃貸物件を退去する際の現状復旧にも柔軟に対応しています。いわゆる"使い捨てのホワイトボード"感覚でなく、建材として10年-20年後を見越した設計がなされています。

安全性

有害物質ホルムアルデヒド等級では最上位の F☆☆☆☆を、
GREENGUARD では最難関のGOLD(旧:Children&Schools)を取得。
アイデアペイントは、低臭気・低VOC・イソシアネートフリー。
制限の厳しいオフィスビルや、官公庁の建物はもちろん、
幼保施設・医療機関等でも数多く採用をいただいております。