世界年間37万平米以上の実績を誇る、市場NO.1の高性能ホワイトボード塗料。
日本国内の公共機関、企業、教育・アクティブラーニング施設など納入実績多数。
コピー商品にご注意ください。

ホワイトボード比較

ホワイトボードと名のつく商品は種類・素材・形状が多岐に渡り、それぞれに長所・短所があります。
いまでは目的や用途・予算に応じて自由に選ぶことができるようになりました。
ここでは、さまざまなホワイトボードとの違いを考えます。


自立型
ホワイトボード
ガラスボード ホワイトボード
シート型
(脱着)
ホワイトボード
シート
(接着)
スチール
パーテーション
アイデアペイント



WB2.png WB5.png WB3.png WB4.png WB6.png WB7.png

▲サイズ制限 ▲サイズ制限 ▲サイズ制限 ▲目地あり ▲目地あり ◎サイズフリー
◎目地なし
寿
- - ▲短寿命 ▲短寿命 ▲短寿命 ◎塗替え目安
 10年(※1)



▲市販の再生コート
▲使い捨て ▲貼替えコスト大
▲貼替えコスト大 ◎専用クリーナー
◎再塗装可能


▲粗大ゴミ化 ▲原状回復コスト大 ◎パーツ単位で
 取り替え可能
◎現状復旧性
◎デザインフリー

◎省スペース化


Q.他のホワイトボードとの違いは何ですか?

A.消去性・寿命・ランニングコスト、さらには将来の再生や原状回復が容易なことです。
 ホワイトボードを選ぶ際、初期費用のみで比較し将来のことを見落とされがちですが、
 永く快適に使うことをお考えであれば当商品をおすすめいたします。

Q.シートやスチールパーテーションとの大きな違いは何ですか?
A.前項のうち、特に寿命の違いに注目されています。
 「短期間で汚れたためアイデアペイントに変えたい」というご相談が多いためです。
 もちろん、汚れて使えなくなったときに再生しやすいことも利点です。

Q.他のホワイトボードからアイデアペイントに変えることは簡単ですか?
A.アイデアペイントは原状回復まで見据えて設計されており他素材に変えることも比較的容易ですが、
 一般的には将来を考慮されておらず"使い捨て思考"の商品が多く存在します。
 現状によって対応が異なりますので、詳しくはご相談ください。


消去性の違い

アイデアペイントは一般的なホワイトボードとは感覚が異なります。
たくさんの利用者が、書きやすさ・消しやすさを実感しており、特に軽い力でスッと消せることが特徴です。

寿命・コストの違い

アイデアペイントは正しく施工され、正しくメンテナンスを行えば10年使える設定で作られています。(※1)
また将来汚れてもリセットできる強力なクリーナーがあり、さらには簡単な再塗装(リペイント)で新品状態に再生できます。
一般的に導入コストのみで比較されがちですが、ランニングコストや将来の再生性・現状復旧のしやすさなど
視野に入れてみてはいかがでしょうか。
(※1)施工条件・使用環境により変動するため、性能保証ではありません。


コラム一覧へ戻る



消去性能

エポキシ樹脂の硬く艶のある美しい塗膜形成により、軽い力でスッと消せることが特徴です。
たくさんの利用者が、書きやすさ・消しやすさを実感しています。[お客様の声]

ハイパークリーナーの開発により、書き置きした文字や深層の汚れも一掃できるように。
→「消えない」トラブルを防ぐために
→アイデアペイントが選ばれる理由

サイズ制限なし

サイズ制限なし

壁や柱・天井やテーブル、いたるところをホワイトボードに変えます。
自立型のホワイトボードのように場所をとらず、
シート型のホワイトボードのようなつなぎ目もありません。
テキストも図も表も、たくさんの情報を一度に書き出し視覚化します。

デザイン性

デザイン性

アイデアペイント クリアは透明色のため、
下地の素材感や色柄をそのまま反映し、空間デザインを損ないません。
ワンポイントとしてロゴマークやサインを入れることも可能です。

寿命10年

寿命10年

最新バージョンのアイデアペイントを正しく施工され、
メンテナンスマニュアルに沿って純正消耗品を正しく使用すれば、
消去性能が10年 維持できる設定で作られています。
※施工条件や使用環境より変動するため、性能保証ではありません。

かんたん再生

将来、艶が無くなって消去がスムーズでなくなったり、ハイパークリーナーでも落ちない汚れが出てきたら塗替時期となります。アイデアペイントは簡単な再塗装(リペイント)により、低コストで何度でも新品状態に戻せるように考えられています。
一方では一般的な水性塗料への上塗り等、賃貸物件を退去する際の現状復旧にも柔軟に対応しています。いわゆる"使い捨てのホワイトボード"感覚でなく、建材として10年-20年後を見越した設計がなされています。

安全性

有害物質ホルムアルデヒド等級では最上位の F☆☆☆☆を、
GREENGUARD では最難関のGOLD(旧:Children&Schools)を取得。
アイデアペイントは、低臭気・低VOC・イソシアネートフリー。
制限の厳しいオフィスビルや、官公庁の建物はもちろん、
幼保施設・医療機関等でも数多く採用をいただいております。