世界年間37万平米以上の実績を誇る、市場NO.1の高性能ホワイトボード塗料。
日本国内の公共機関、企業、教育・アクティブラーニング施設など納入実績多数。
コピー商品にご注意ください。

ホワイトボードの悩みを解決

ある文具メーカーのモニター調査によれば、ホワイトボードに関する不満の大半が「書いた跡が残る」「消えない」「消しカスの飛散」という結果があり、
さらには半数を超える人が、汚いと思いながらも使い続けているそうです。

今では生活に欠かせないアイテムですが、使用後にきれいな状態を保つことは難しく、維持管理も不十分なため、ストレスの種と化しています。
一方で当商品は、次のようにたくさんの課題を解決に導いてきました。


【NO.1】消えない・消えにくい・書いた跡が残る
【NO.2】消しカスの飛散
【NO.3】部屋が狭い・場所を広く使いたい
【NO.4】つなぎ目にインクが詰まる(シート型・フィルム型)
【NO.5】再生
【NO.6】磁力が弱い
【NO.7】デザイン
【NO.8】買い替え・現状回復



【NO.1】消えない・消えにくい・書いた跡が残る

相談者:「現在使用しているシート型商品は、繰り返し使っていると書いた跡が残ってしまいます。」
相談者:「市販のクリーナーやアルコールなどを使っていますが、正直どのお手入れ方法が正しいのかよくわかりません。」

ー軽い力でスッキリ消える消去性が自慢です。
 利用された多くの方が、「書きやすさ・消しやすさ」を実感しています。
 さらには、メンテナンスマニュアルに沿って正しく利用すれば、10年維持できる設定となります。
ー万が一使い方を誤ったり、インクが残ってしまっても、リセットできる明確な手段があります!
 深層のインク汚れを除去する強力なハイパークリーナーが開発されました。(2018年9月発売)
利用者:「これまで使っていたものとは使用感が違います。書きやすく、消しやすい。」/ IT関連
利用者:「いろいろなタイプの商品を試しましたが、これはよく消えます。」/ ファニチャー家具
利用者:「専用のクリーナーがあるのであれば、安心してお客様に勧められます」/ 設計

<関連記事>
"消えない"トラブルを防ぐために
USEKIT.jpg


【NO.2】消しカスの飛散
相談者:「インクのカスが飛び、床に付着して清掃に困っています。」
相談者:「カフェの黒板にチョークでメニューを書いていますが、衛生面で粉の飛散が気になっています。」

ー純正のクロスやイレイサーはインクをよく吸着し、周囲に飛びにくいようにできています。
 粉が飛んで困るといった声は聞かれません。
hdakd.jpg


【NO.3】部屋が狭い・場所を広く使いたい
相談者:「スペースが狭く脚のついた自立式のタイプは邪魔になります。撤去して場所を広く使いたい。」
相談者:「社員が増えたので、徐々に狭くなってきました。柱を有効活用できないか?」

ー壁や柱などの素材そのものを使うので、省スペース化に大きく貢献します!
 無機質な遊休空間を、発想・コミュニケーションツールに変換し、作業効率化に貢献します。
利用者:「置いていた脚付きタイプ商品を撤去したら、空間ができて広くなった」/ コワーキングオフィス

利用者:「柱に直接書き出せるようになり、ノートが要らなくなった」/ ソフト開発
IDP_Breakaway 0907_F 2.jpg IDP_Breakaway 0907_F.jpg


【NO.4】つなぎ目にインクが詰まる(シート型・フィルム型ホワイトボード)

相談者:「隙間に消しかすが詰まってしまい、爪楊枝で書き出す作業がストレスになっています。」
相談者:「マーカーの先が引っかかったり、数式が途切れてしまうとイライラします。」

ー塗装式なので、つなぎ目もサイズ制限もありません!
 どんなに大きな壁も、湾曲面であっても、自由な大きさ・形状のつなぎ目のないキャンバスに変えることができます。
「限界を感じず、どんどん書き足せるところが良い。どんなに長い数式も、床から天井まで使って書き続けられます。」/ 大学院
「解き放たれた開放感があります。クリエイティブな発想をするには、断然こちらが良いです。」/ デザイナー
5468107557_c8971d82f5_o-thumb-300xauto-136.jpg 5468107557_c8971d82f5_o.jpg


【NO.5】再生

相談者:「シート型の商品は汚れやすく、さらに頻繁に貼り替えることも難しく、困っています。」
相談者:「消えなくなって汚れた脚付きの商品が廃棄できず、粗大ゴミと化して廊下に置きっぱなしの状態です。」
相談者:「市販の再生コートを使っていますが、再びすぐに汚れてしまい効果が続きません。」

ー簡単な再塗装で繰り返し何度も再生できます。
 将来消去性が落ちたりインクで汚れても、簡単な再塗装(上塗り)で新品状態に再生できます。
 ほとんどの場合、初回よりも低コストで実現できます。
757bf3240c4b2593147c94597df64d201f997dc9-thumb-300xauto-83.png


【NO.6】磁力が弱い
相談者:「シート型の商品は磁力が弱く、マグネットがよく落ちて困っています。」

ー当社のマグネット工法は満足度が高く、根強い人気があります。
 繰り返し何度塗り替えをしても強い磁力を維持できるよう、考えています。

a).jpeg


【NO.7】デザイン

相談者:「おしゃれな社内に真っ白な既製商品を置くと浮いてしまう。内装に溶け込むものが欲しい。」
相談者:「シックな雰囲気にしたい。ダークな色にできないか?」

ー自由なデザイン・形状で作ることができます。
利用者:「内装デザインを損なわず機能を楽しめる、画期的な商品。」/ デザイナー
利用者:「木目のボードができるなんて驚きました!会社の雰囲気に合っており、社の自慢です。」/ 経営者
<関連記事>
活用事例【オフィス編】

IDP_QuickenLoans_InteriorandSources.png


【NO.8】買い替え・現状回復
相談者:「使っている商品がすぐに汚れてしまったので、IdeaPaintに変えたい。」
相談者:「賃貸物件のため、退去するときに現状回復をしなければなりません。」


ーIdeaPaint自体は、他素材への変更や原状回復がしやすいように作られており、塗装・クロスへの変更が比較的容易です。
 しかしながら、すでに異素材のホワイトボードがある場合、その上から塗装をしたり、シートタイプのものを貼り替えたりする際には、
 リスクが伴うケース・下地調整のためのコストが嵩んでしまうケースがあります。
 そのため、「最初からIdeaPaintにしておけば良かった」と嘆かれる場面を、これまでたくさん目にしてきました。
 初期の「導入コスト」のみに捉われず、ぜひ将来を見据えたプランを。お気軽にご相談ください。




コラム一覧へ戻る

消去性能

エポキシ樹脂の硬く艶のある美しい塗膜形成により、軽い力でスッと消せることが特徴です。
たくさんの利用者が、書きやすさ・消しやすさを実感しています。[お客様の声]

サイズ制限なし

サイズ制限なし

壁や柱・天井やテーブル、いたるところが書けるように。
自立型のホワイトボードのように場所をとらず、
シート型のようなつなぎ目もありません。
テキストも図も表も、たくさんの情報を一度に書き出し視覚化します。

デザイン性

デザイン性

アイデアペイント クリアは透明色のため、
下地の素材感や色柄をそのまま反映し、空間デザインを損ないません。
ワンポイントとしてロゴマークやサインを入れることも可能です。

寿命10年

寿命10年

最新バージョンのアイデアペイントを正しく施工され、
メンテナンスマニュアルに沿って純正消耗品を正しく使用すれば、
消去性能が10年 維持できる設定で作られています。
※施工条件や使用環境より変動するため、性能保証ではありません。

かんたん再生

将来、艶が無くなって消去がスムーズでなくなったり、ハイパークリーナーでも落ちない汚れが出てきたら塗替時期となります。アイデアペイントは簡単な再塗装(リペイント)により、低コストで何度でも新品状態に戻せるように考えられています。
一方では一般的な水性塗料への上塗り等、賃貸物件を退去する際の現状復旧にも柔軟に対応しています。いわゆる"使い捨てのホワイトボード"感覚でなく、建材として10年-20年後を見越した設計がなされています。

安全性

有害物質ホルムアルデヒド等級では最上位の F☆☆☆☆を、
GREENGUARD では最難関のGOLD(旧:Children&Schools)を取得。
アイデアペイントは、低臭気・低VOC・イソシアネートフリー。
制限の厳しいオフィスビルや、官公庁の建物はもちろん、
幼保施設・医療機関等でも数多く採用をいただいております。