世界年間37万平米以上の実績を誇る、市場NO.1の高性能ホワイトボード塗料。
日本国内の公共機関、企業、教育・アクティブラーニング施設など納入実績多数。
コピー商品にご注意ください。

ホワイトボードの悩みを解決

「ホワイトボード」といえば、スケジュール管理・コミュニケーションツール、会議や打ち合わせ、ブレーンストーミングにプレゼンテーションと、現代のビジネスシーンには欠かせないアイテム。オフィスの枠を超え、生活のいたるところ・さまざまなシーンで活躍しています。
ホワイトボードの種類・素材・形状は多岐に渡り、私たちは目的や用途に応じた商品を選ぶことができるようになりました。多様な商品があるからこそ、私たちはお客様からたくさんの課題をいただくことができます。
アイデアペイントは2010年にアメリカから来日して以来、ホワイトボードで生じたさまざまな悩みを解決してきました。ここでは、私たちがこれまでにお客様からいただいたご相談内容と、解決事例の一部をご紹介します。


【お悩み1】 部屋が狭い
「オフィスが狭く自立型のホワイトボードは邪魔になります。もっと広く使えたら。。。」

小さな会議室の中の大きなホワイトボードは空間を圧迫し、やがて消えなくなったら粗大ゴミと化します。
会議のたびに別の部屋から移動してくる手間が不便という意見もありました。

ーアイデアペイントなら、遊休スペースを最大限に有効活用。省スペース化に大きく貢献します!
壁や柱そのものをホワイトボードに変えられるので、オフィスの空間を最大限に広々と使えます。
どんなに小さな会議室でも、柱であっても、一面の大きなホワイトボードを作ることができます。
「書ける面積が増えたので消す回数が増え、会議の効率が良くなった」/オフィス・ソフト開発
「図も表も文字も一度に書き出せるので、議題を解決するスピードが速くなった」/オフィス・企業コンサルティング
IDP_Breakaway 0907_F 2.jpg IDP_Breakaway 0907_F.jpg

【お悩み2】つなぎ目にインクが詰まる(シート型・フィルム型ホワイトボード)
「シートタイプのホワイトボードは、つなぎ目の隙間にインクが詰まってしまいます。」

「マーカーの先が引っかかったり、隙間にインクが溜まってしまうなど日常的なストレスが欠かせません。」
ーアイデアペイントは塗装式なので、つなぎ目もサイズ制限もありません!
どんなに大きな壁も、湾曲面であっても、自由な大きさ・形状のつなぎ目のないホワイトボードを作ることができます。
「制限を感じず、どんどん書き足せるところが良い」/大学院
「どんなに長い数式でも、途切れず書き続けられる」/大学・研究室
5468107557_c8971d82f5_o-thumb-300xauto-136.jpg 5468107557_c8971d82f5_o.jpg


【お悩み3】消えない・消えにくい・書いた跡が残る
「現在使用しているホワイトボードは、繰り返し使っていると書いた跡が残ってしまいます。」

「市販のホワイトボードクリーナーやアルコールなどでクリーニングしてみるのですが、どのお手入れ方法が正しいのかよくわかりません。」
ーアイデアペイントは、軽い力でスッキリ消える消去性が自慢です。
メンテナンスマニュアルに沿って正しく利用すれば、10年維持できる設定となります。
「これまでのホワイトボードとは使用感が違います。書きやすく、消しやすい。」/オフィス・IT関連
「いろいろなホワイトボード商品を試しましたが、これはよく消えます。」/設計
ーそして万が一インクが残ってしまっても、リセットできる明確な手段があります!
深層のインク汚れを除去する強力なクリーナーが開発されました。(2018年9月発売)

ハイパークリーナー

<関連記事>
"消えない"トラブルを防ぐために
USEKIT.jpg【お悩み4】かんたん再生
「シート型のホワイトボードは汚れやすく、頻繁に貼り替えなければならないのでコストが嵩みます。」
「消えなくなって汚れた足付きのホワイトボードが廃棄できず、数年廊下に置きっぱなしの状態です。」
ーアイデアペイントは、簡単な再塗装で繰り返し何度も再生できます。
将来消去性が落ちたりインクで汚れても、簡単な再塗装(上塗り)で新品状態に再生できます。
ほとんどの場合、初回よりも低コストで実現できます。

757bf3240c4b2593147c94597df64d201f997dc9-thumb-300xauto-83.png


【お悩み5】磁力が弱い

「シート型のホワイトボードは磁力が弱く、マグネットがよく落ちて困っています。」

ー当社の鉄板工法は満足度が高く、根強い人気があります。
鉄板そのものの引力でマグネットを強力に引き付け、繰り返し何度塗り替えをしても
変わらない磁力を維持することができます。

<関連記事>
設計・施工
a).jpeg

【お悩み6】消しカスの飛散
「ホワイトボードのインクの消しカスが飛び、床に付着して困っています。」
「カフェの黒板にチョークでメニューを書いていますが、衛生面で粉の飛散が気になっています。」

ーアイデアペイントの純正のクロスやイレイサーはインクをよく吸着し、
周囲に飛びにくいようにできています。

hdakd.jpg

【お悩み7】デザイン性
「内装の雰囲気にあう、カッコよくておしゃれなホワイトボードが欲しい。」

ーアイデアペイントなら、自由なデザイン・形状のホワイトボードを作ることができます。
「内装のデザインを損なわずホワイトボード機能を楽しめる、画期的な商品。」/設計・デザイン
「オフィスで一番のお気に入りの場所であり、社の自慢です。」/経営者

<関連記事>
活用事例【オフィス編】
IDP_QuickenLoans_InteriorandSources.png

【お悩み8】現状回復
「賃貸物件のため、退去するときに現状回復をしなければなりません。」

ーアイデアペイントは、簡易に水性塗料を上塗りすることができます。
また、上からクロスを貼ることも可能。さまざまな原状回復方法がありますので、お気軽にご相談ください。




<コラム記事>
→Column:オフィスライフを変えるハイパークリーナー
→Column:活用事例【オフィス編】
→Column:アイデアペイントが選ばれる理由
→Column:消えないトラブルを防ぐために

消去性能

エポキシ樹脂の硬く艶のある美しい塗膜形成により、軽い力でスッと消せることが特徴です。
たくさんの利用者が、書きやすさ・消しやすさを実感しています。[お客様の声]

ハイパークリーナーの開発により、書き置きした文字や深層の汚れも一掃できるように。
→「消えない」トラブルを防ぐために
→アイデアペイントが選ばれる理由

サイズ制限なし

サイズ制限なし

壁や柱・天井やテーブル、いたるところをホワイトボードに変えます。
自立型のホワイトボードのように場所をとらず、
シート型のホワイトボードのようなつなぎ目もありません。
テキストも図も表も、たくさんの情報を一度に書き出し視覚化します。

デザイン性

デザイン性

アイデアペイント クリアは透明色のため、
下地の素材感や色柄をそのまま反映し、空間デザインを損ないません。
ワンポイントとしてロゴマークやサインを入れることも可能です。

寿命10年

寿命10年

最新バージョンのアイデアペイントを正しく施工され、
メンテナンスマニュアルに沿って純正消耗品を正しく使用すれば、
消去性能が10年 維持できる設定で作られています。
※施工条件や使用環境より変動するため、性能保証ではありません。

かんたん再生

将来、艶が無くなって消去がスムーズでなくなったり、ハイパークリーナーでも落ちない汚れが出てきたら塗替時期となります。アイデアペイントは簡単な再塗装(リペイント)により、低コストで何度でも新品状態に戻せるように考えられています。
一方では一般的な水性塗料への上塗り等、賃貸物件を退去する際の現状復旧にも柔軟に対応しています。いわゆる"使い捨てのホワイトボード"感覚でなく、建材として10年-20年後を見越した設計がなされています。

安全性

有害物質ホルムアルデヒド等級では最上位の F☆☆☆☆を、
GREENGUARD では最難関のGOLD(旧:Children&Schools)を取得。
アイデアペイントは、低臭気・低VOC・イソシアネートフリー。
制限の厳しいオフィスビルや、官公庁の建物はもちろん、
幼保施設・医療機関等でも数多く採用をいただいております。